読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに(行っ|喋っ)てきた #yapcjapan

ジャパーン!! 皆さんいかがお過ごしですか。 去る3月4日に行われたYAPC::Kansai 2017に行ってきたのでその感想です。雑多です。 yapcjapan.org 見たトークと感想 前夜祭: 突撃!隣の開発環境! Vimmer(neovim)としてはVimmerの人が多くてほっこり。逆にEma…

2016年個人的振り返り

皆さん良いお年をという感じです。以下個人向けにあとから振り返るためにとりとめのない駄文が続いています。 来年の抱負: アウトプットとインプット 「人間はインプットした量以上のアウトプットはできない」というポリシーでやっていて、日々勉強という日…

Momoinololu M3 + Silent Step Stick TMC2100 で静かにプリント

どうも。 Momoinololu M3 / SmoothieBoard ヤッパチーのときには間に合わなかったMomoinololu M3、つまりSmoothieBoardですが最近本腰入れてガッツリ使っております。 一回挿す電源間違えてふっ飛ばしたかと思ったときには、CPU自体が終わったかなと思いまし…

「お前ら!!!!画面の中から出てこーーいい!!!!世の中は3次元だぞ!!!!!!!!!!!!!」というタイトルで #yapc8oji 1日目で話します

みなさまどうお過ごしでしょうか。ワタクシは身体がバキバキですので良いマッサージ屋を探しております。どうもマコピーです。 さて、来る7/2(土曜日) YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid で「お前ら!!!!画面の中から出てこーーいい!!!!世の中は…

neovim導入したりvimrcを作った

どうも、春ですね、vimの時期です。 vimmerじゃない方はもちろんvimmerの方のみなさまも年に一度のvimrc作り直しの時期が来ているかと思われます。 わたくしも近年はSublime Text3やAtomなどを自宅環境に入れていましたが、今一番多く触っている仕事のPCでは…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

机の上に柱と壁を作っていた週末

たまには、というか技術系の記事はQiitaに書いてこっちは日々を晒そうかなとか突然思って書き始めてみる。 んで、最近は家の中に柱と壁作ってました。 柱とは一体 賃貸とは窮屈なもので壁に穴を開けようものなら退去時に多大な支払いを行わなければならない…

sqllaというSQLビルダーを書きました。

github.com sqllaというSQLビルダーを書きました。特徴はある程度型安全であること、リフレクションを使用していないこと、既存のクエリビルダよりある程度高速であることです。 使い方 インストールはごく簡単で、goが入っている環境で以下のコマンドを打ち…

YAPC::Asia Tokyo 2015に参加&トークしてきました #yapcasia

どうもマコピーです。 昨年に引き続きトークしてきました。 yapcasia.org togetter.com しゃべったこととしては、以下の2つ。 過去に行ったプロポと呼ばれるラジコンのコントローラの信号を模倣することで自動制御を行う MultiWiiというオープンソースのフラ…

これを聞けばドローンを作れるという発表をYAPCに応募しています #yapcasia

トークはこちら どうしてもPerlでドローンを飛ばしたい人のためのハードウェアハック概論 - YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 以下は長いので、めんどくさいなら上の詳細のところを見てRTアーンドはてブアーンドいいねお願いします。 何故応募したか 僕に…

GoでMySQLを使ったテストをする

前提 Perlというか、周りの人たちだけなのか、はたまた所属している会社の文化なのかもしれないんですけれど、MySQLを使うWebアプリケーションのテストを書くときに、それ専用のDBを立てるわけでございます。都度立てると重いし、上げたり下げたりスキーマ流…

MySQLのXAトランザクションについて調べていた(1)

ドキュメント MySQL :: MySQL 5.6 Reference Manual :: 13.3.7 XA Transactions 英語読めないから5.1の日本語ドキュメントも併用して読んでいる。 検証環境 MySQL 5.6.22 REPEATABLE-READ 使い方 ゆるふわWebアプリケーションエンジニアなもんで、幸か不幸か…

Perlを学んでいるとお得 テキストファイル解析編

どうもマコピーです。こちらの記事は Perl入学式 Advent Calendar 2014の13日目の記事です。12日目は 猫のあずまさんこと@azumakuniyukiさんのプログラミング言語を学ぶという事についての私見でした。 なるほど興味深い。今日の記事では「プログラミング言…

Perlで手っ取り早くArduinoを操作するの巻

どうもこんばんわ。マコピーことマコピーです。 この記事は Perl Advent Calendar 2014の9日目の記事です。 YAPC::Asia 2014で話したことの復習です そういえばスライドに書きはしたんですが、詳細なコードなどを晒していなかったのでここいらでまとめてみよ…

YAPC::Asia 2014に行ってきました&喋ってきました #yapcasia

はい、時間オーバーつらい、マコピーです。さて、去年一昨年とYAPC::Asiaはこちらに来てからずっと行っていたのですが、今年も行ってきました。あと喋ってきましたので、スライドは以下。 Perl meets Real World Perl meets Real World 〜ハードウェアと恋に…

モジュール世界観考

とりあえずメモがてらに記述しておく。 対象読者 LLを使ったサーバサイドWebアプリケーションエンジニア tl;dr この記事に結論はない。思いを馳せたことを記述するのみである。 あと長いのでだらだらしたのを読みたくない方はブクマせず閉じるボタンをどうぞ…

#初めてのArduino ワークショップ#00というイベントをやった

どうもマコピーです。ページャnightの話は皆さん書かれると思うので良いかなと思いました。あとGoとかleveldb使って特化したDBつくるというソリューションはいいのでは。言いたかったのはそれぐらい。さてページャnightの翌日にArduino初心者向けのワークシ…

vultrでstartup scriptが追加されていたので使ってみた

どうもマコピーです。ちなみにVULTR布教活動しておりますが、わたくしには一銭も入ってきません。さて、久しぶりにVULTR見に行ったらスナップショットとスタートアップスクリプトなる項目が追加されていて、スナップショットはその名の通り動いているインス…

kuiperbeltのベンチマーク

golang大好きです、マコピーです。昨日書いたkuiperbeltですが少しいじりまして、リファクタしたりComet部分を別のファイルに追い出したりしていました。 大きいのはコマンドをekboっていう名前に変えたことでしょうか。その際のディレクトリ構造はpecoを参…

#hachiojipm 41に参加してきたのとKuiperbeltという物を書いた

はい、老害がんばろう、マコピーです。hachioji.pm #41に参加してきました。 皆さんお元気そうで何よりでした。あ、あとその直前に行った八王子のヘヤニワというフリースペース(?)が良かった。人工芝が敷かれたところで寝転がったりクッションに座ったり…

go-vultrというのを書いた

はい梅雨きらいです、マコピーです結構前から作っていたんですけれど、最近公開していてそれを放置していたのでちょっと紹介させていただきます。mackee/go-vultr · GitHub 何をやるもの? vultr というVPSサービスがございます。詳細に関しては以下の記事を…

#yokohamapm は明日ですよというリマインドと

ども、マコピーです。Yokohama.pm 副リーダーをやっております。Yokohama.pm #11 : ATNDリマインドですけれど、明日なんでね、皆さん要チェケラです。 補欠だった方も何人か繰り上がっているので確認しておいて損はないと思います。以下余談。 あと以下の記…

sublime text3の環境を整えた

はいそろそろ夏、マコピーです。 きっかけ 最近Golangを書くことがあって、それを普段使っているvimで書こうとするとなかなか重い(補完あたりが悪さをしているっぽい)ので、この際だし深追いせずにGoを書く時はSublime Text3にしようかなと思い立ちました。…

vultrで立ち上げて3秒で公開鍵流し込みスクリプト作った

どうもマコピーです。春ですね。釣りタイトルです。3秒とか無理。ところでvultrというVPSのサービスがあります。何が特徴かというとクレカ番号かPaypalで金を振り込んでポチるとすぐにヴァーチャルなプライベートサーバが立ってくれます。 これだけだとDigit…

レコードなかったらINSERTして返すみたいなのする時に先にSELECTするとよく分かんない感じになる件について

相変わらずよくわかんないタイトルです。どうもマコピーです。レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々 という記事があるのですが、INSERTする前にトランザクション内で先に読むとよく分かんない感じに…

今年の予定

目標とか抱負とか書くとなんか重いのでそこは控えめに、予定的につらつらと書いていきたいと思います。 どうもマコピーです。 去年やったこと さて仕事で去年やったことといえば、一昨年から担当していたサービス運用を最適化したりちょこちょこ新機能入れた…

SYNOPSISのコメントを使ってテストするTest::Synopsis::Expectation

この記事はPerl Advent Calendar 2013の16日目の記事です。 Test::Synopsis::Expectation Perlのモジュールを作る際に便利そうな少し変わったモジュール、Test::Synopsis::Expectationを使ってみます。 その前にテスト対象のモジュールを作ります。ひな形作…

#isucon で fail して きました(チームぽわわ2)

どうもマコピーだよ。そんなことはさておき前回の予選から引き続き本戦のISUCONに行ってきたので報告させていただきます。 チームぽわわ2のメンバー紹介 @shogo82148氏 我がチームのリーダー。主にアプリケーションを担当。Redis::Fastなどのモジュールを書…

Arduinoをはじめる的なメモ(ハードウェア編)

どうもマコピーです。Perlの人かと思われているかもしれませんが、最近はArduinoかPythonいじってます。ハイ。そんなわけでメモ。# いろいろあるArduinoArduinoってのはUSBを差してプログラムをかき込んだり、制御したり出来るボード。 むしろArduino IDEと…

#isucon 予選でとりあえず10位だった

どうもマコピーです。詳細 ISUCON公式Blog 結果 オンライン予選 二日目の結果 & 暫定版の本選出場チーム発表 : ISUCON公式Blog のチームぽわわ2のメンバーです。昨年のチームぽわわのメンバーのうちkenjiskywalkerおじさんは335さんチームで、acidlemonさん…

YAPC::Asia 2013にいってきました #yapcasia

見た目が良くなるようにタイトルを去年と統一しました。どうもマコピーです。今年もYAPC::Asia 2013にいってきました。ちょっとぼっち気味だった去年とは違って、Hachioji.pmの人たちとかとワイワイやってました。ワイワイちょっと長くなってしまったので、…

ISUCONで一緒に戦ってくれる仲間を募集します。

どうも、お菓子キャラが身についていっているマコピーです。ISUCON公式Blog来る11月9日にISUCON3が開催されます。で、予選が10/5もしくは10/6にあります。 その予選、あわよくば決勝まで一緒に戦ってくれる仲間を募集します。当方、アプリケーション側、それ…

Nephiaは一旦死にます。っていう話

キャッチーな台詞を吐いて客寄せするテクです、どうもマコピーです。いつか、こんな記事を書いたんですが、 Nephiaの思想について一言 - ぱいぱいにっき──あれから。 あれから僕たちは例年より暑い夏に狂わされたのか、まだ見果てぬ理想郷(アヴァロン)、もし…

MySQL(InnoDB)でFOR UPDATEと楽観ロックを組み合わせるとどうなるっていう件について

はい、どうもマコピーです。この前、社内勉強会で @ichirin2501 のMySQL(InnoDB)のロックについての話があったのですが、そこで思いついたこんな感じのこと。これ楽観ロックでUPDATEかけた場合どうなるんだろう #techkayac— マコピー (@mackee_w) 2013, 8月 …

衝動とは

いつも通りマコピーですが今回は趣を変えて、衝動に任せて文章を書き連ねてみたいと思うのでございますが、さて衝動とは一体なにかという問いに対して僕はスッポリとはまる言葉を持ちあわせていなくて、それでも「同人小説家」かなんてなぶられることもある…

ITエンジニア平成会 #0 meetupに参加してきました

ウェイ、初期メンバーってことで皆さんお願いします。マコピーです。 その場で作ったスライドなので内容ないですが、とりあえずどうぞ。 こんなLTしました。ちょいと加筆していますけれど。んで、僕なりの平成会についての考察。とりあえず、若い、喋りやす…

#perlbeginners で LT してきました。喋ってきました。飲んできました。楽しかったです。

#perlbeginners で LT してきました。喋ってきました。飲んできました。楽しかったです。 どうもマコピーです。Perl Beginners: Perl Beginners #9 を開催します これでこんなかんじのを。まあ何が言いたかったかというと、Perl楽しいのでみんなやろうぜって…

Nephia::Plugin::Tengというものをリリースさせて頂きました

ウッス、マコピーです。コレリリースしました ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Nephia::Plugin::Teng - Simple ORMapper Plugin For Nephia - metacpan.org ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ウッス!!!!!!!!なんというか、シノープシスにあるように、超軽量オーアルマッパーである…

Nephiaの思想について一言

どうもマコピーです。名ばかり、です。Nephiaというウェブフレームワークを@ytnobodyさんを中心にHachioji.pmの方々とで作っているというのは以前の記事で話題に出したのですが、なんか最近方向性がはっきりしてきたというか、そろそろユーザがほしいので一…

Nephia::Liteなる超マイクロなウェブフレームワークを書いた

どうも、のっかりのっかり、どうも、マコピーです。 最近弊社での影が薄くなっております。さて、もう一つの最近ですが、@ytnobodyさんを中心に開発されているNephiaというminiぃフレームワークを触ったり改造したりコミットしたりしています。コアをミニマ…

Test::mysqldをramdisk上で動かしてみる

はい、どうも。 「もっとDB使ったテストを早くしたーい」ということで、いろいろ試してみました。DBで早くする -> インメモリデータベース!? って感じで短絡的に考えてそういうアプローチです。 とりあえずMySQLでMEMORYストレージエンジンなるものが使え…

PerlでHashRefの入ったArrayRefを@$hogeでコピーした時に中のRefはどうなるねんみたいな話

# HashRefが要素になっているArrayRefを作る my $milkyhomes = [ { foo_id => 1, name => 'シャロ' }, { foo_id => 2, name => 'ネロ' }, { foo_id => 3, name => 'コーデリア' }, { foo_id => 4, name => 'エリー' }, ]; # なんかいじいじしたいからコピー…

#hachiojipm にいってわいわいがやがやしてきましたのとMongoDB.pmをMooに書き換えてみた話

実ははちぴー2回目です、マコピーです。そんなわけでHachioji.pm #27 : ATNDにいってまいりました。

PerlCasual #5で見聞きしてきた話 #perlcasual

はい、マコピーです。マコピィでもまったくかまいません。PerlCasual #5に行ってきました。 シーパン王サーにたまたまなってしまったとはいえ僕はまだまだ作る側ではなく使う側の身であることが多いので、「他の人のPerlモジュールの使い方」みたいなのは超…

MongoDB.pmをMouseに書き換えてみただけ

あ、はい、マコピーです。最近麻雀にハマっています。そんなわけなんですけれど、最近MongoDBを僕が関わっている案件に導入しまして、こいつで解析をやろうと思ったわけなんですが、PerlでMongoDBを扱うためのモジュールがいくつかあって、MongoDB - A Mongo…

DateTime::Tinyが速い

はい、皆さんが見ていないであろう時間にこんばんはマコピーです。なんかDateTime::Tinyっていうモジュールをひょんなことから見つけたのでこいつホンマに速いんかいのうと思って調べてみました。 何かしらのWebアプリ作るにしても時間を扱うことは必須に近…

Kageをちょっとだけ使ってみた

はい、どうも、マコピーです。最近中学生と言われて気にしておりましたが、本日id:hisaichi5518に「小学生みたい」って言われました。記録更新です。 Kageって Perl界のロックスターであり最近はポッドキャストなどで話題のmiyagawaさんが書かれたよくわから…

HRForecastを使ってみる

まあ、どうも、お世話になっております。名刺を見せるとちょっと「僕も面白く出来ていますかね」と自問してしまいます、どうもマコピーです。さて、なんで昨日GitHubなんかのAPI使うぜみたいなこと書いたかというと、新しいおもちゃを使ってみようと思って、…

PerlでとりあえずGitHubのOAuth Token取ってくる

どうも。GitHubAPIでごにょごにょするにはOAuthを突破しないといけないんですけれど、非WebApplicationもしくは管理者のトークンでやれるサービスをやれる範囲であれば一回取ったらOKなので、てけとーにtoken取ってくるヤツ作ってみた。とまあ、Config::Pit…

Test::Deep + Data::Validator みたいなのほしいですね、はい

はい、続きまして、どうもマコピーです。いきなりテスト期というか、そんな感じなので、いろいろ学んでいます。で、僕はJSON APIなんぞを結構自由に作っているのですが、そのレスポンスをうまいことテストしたいな、と。 { entry => [ { hoge_id => 1, card …