ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでごうとございます。

最近自宅Macの環境をデュアルディスプレイにしたんですが、スリープ後に認識しなくなるなど、調子が悪かったのです。調べたらMojaveにアップデートすると治るらしいので、Fateの番組見ながらアップデート待って、ロード・エルメロイII世の事件簿が始まるぐらいに終わって、再起動したら以前真っ暗。。。ドライバインストールし直したりしてて、最終的にディスプレイ側のケーブルを抜き直したら直った。。。なんなんや。。。

デバッグで2018年が終わり、デバッグで始まった2019年ですが、年中デバッグしている予感がします。

2017年はこちら 2017年の個人的なまとめ - ぱいぱいにっき

登壇

2018年はそこそこ登壇しました、と思ったら残っているスライドは2つだけだった。しかしこの2つがデカかった。

YAPC::Okinawa ONNASON 2018

speakerdeck.com

mackee.hatenablog.com

WebSocketミドルウェア、kuiperbeltの話です。この時点では、この後に直接関わるプロジェクトでは導入されておらず、社内の関わってないプロジェクトに導入されている状態。

ちなみにこの時は2泊3日で沖縄に行ったのですが、9月にも沖縄に行ってて、これはOkinawa.pm #7でした。このときは箱庭諸島CGIの話をしました。あと、5日ぐらいいて、レンタカーも借りてあちこち回ったので満足満足という感じです。どこかで写真をあげよう。

CEDEC2018

speakerdeck.com

CEDEC2018

こっちもkuiperbeltの話。このときには導入されている関わっていたプロジェクトがリリースされた直後でした。来年早々にクローズしちゃうけれど。。。まあそれは仕事のところに書こう。

CEDECは、聴講者がアンケートを書くのですが、その集計結果はスピーカーにも来ました。概ね好評だったようで良かったです。ただ、コンシューマの人には物足りなかったかもしれないと思ったし、そこまで厳しい仕事はやってないので、機会があればそういうリアルタイム通信もやっていきたいですね。

その他

Okinawa.pmで沖縄行ったのと、その流れででLTしたり。LTもCGIの話ですが。あと、Gotanda.pmpostderefの話したり。他にもなんか忘れてたら教えてくれ!

仕事

  • 1月: 後述する理由でほぼ休み
  • 2月: 去年ずっといたチームに復帰 (Perl5)
  • 3月〜9月: 今いるチームで負荷試験やらリリースとかをやってた (Perl5, 負荷試験でGo)
  • 10月: 社内向けシステム作ってた (Go, Vue.js)
  • 11月, 12月: 9月までいたチームに復帰した (Perl5)

だいたい、Perl5書ける人がなかなか少なくなってきているというもあって特定プロジェクトに張り付いているみたいなのもあったかなあと。

2018年の仕事の仕方を考えると「今までの貯金を使いつつ、やってたことから少しはみ出すことを身につける」みたいな感じでした。あとコミュニケーションで失敗を繰り返したり、ああしてればみたいなことは今でも考えるけれど、反省できるだけ幸せでは? という気持ちですね。

私生活

身体

1月にまた骨を折るというのがハイライトでしょうか。今回は結構ひどくて、今でもリハビリに通っています。普段生活する分には問題ないし、体力も回復しているとは思うんですが、右肘の可動域が戻ってないという感じ。2019年こそ骨を折らない、むしろ一生骨を折らないのが人生の目標です。

同人誌

5月と11月と12月に出しましたが、5月,11月はフリーペーパーしか書けないぐらいに落ちぶれたのですが、12月はなんとか新刊を書きまして、フリーペーパーも調子が良かったので「小説の書き方思い出したのでは?」というのが本音です。なんかやり方分かってきた。

ゲーム

2018年にやったゲームってMHWとCities Skylinesとイカ2(継続)とDQビルダーズ2(今やってる)ぐらい? あ、AssetoCorsaやる環境も整えたんだった。

電子工作

3Dプリンタはちょいちょいやってますが、ハンダとかはやってなかったような。あ、キーボード作ったんでした。

www.instagram.com

今でも自宅で使っています。今打っているのがこれ。会社ではkeyboardio使ってます。

あと、ハードといえば、buildersconのノベルティとして電子名札を配りました。

blog.builderscon.io

uzulla.hateblo.jp

板をFusion360モデリングして、レーザーカッターでMDFを切るみたいな担当をやりました。実際皆さんが持っているやつは業者さんに切るのをお願いしたやつですが。こういうプロダクトデザインも面白いなあと思いました。

カンファレンス

builderscon::tokyo 2018ではコアスタッフとしてやってました。名札の板を切る人担当です。コアスタッフやってたらいろいろ思うことがあり、会社でも勉強会おじさんをやり始めました。自称社内勉強会オーガナイザー。

2019年の抱負

仕事は、軸はバリュー出せる今持てるものを使いつつ、全く新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもします。C#/Unityはさすがにやらないといけないかなあ。あと、去年はAIとかそういう引き出しがなくてつらくなったこともあったので、ゲームAI、機械学習問わずそういうことを身につけるのも全く新しいチャレンジになりそうです。

身体は骨を折らない。骨折らないアクティビティはやっていきたい。

文は書く。ブログも他愛もない日常をやったり適当なショートショートをやるやつも書いて良いのではないか、もっとハードルを下げてやるのが良い気がする。

電子工作はドローン再開かなあ。アンダー199gクラスをやりたい。

ゲームは2019年はACE COMBATはじめいろいろ出るのでやらねばという感じ。いろんなアーマードコアも出ると思いますし。

登壇は来年はYAPC::Tokyo 2019がまず来ますが、その後もコンスタントにやっていく。Web以外、例えばハードウェアの勉強会とかにもお邪魔したいですね。

まとめ

したいことがいっぱいある、というのは引き続きですが、どうせやれるのは2割ぐらいでしょう。それぐらいに人生や自分の力を見積もっている。ただ、例年より穏やかな年末年始を過ごしているので、2019年はもっと大人になりつつアクティブさは維持するみたいなのがエモなところです。以上。