ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2014-01-01から1年間の記事一覧

Perlを学んでいるとお得 テキストファイル解析編

どうもマコピーです。こちらの記事は Perl入学式 Advent Calendar 2014の13日目の記事です。12日目は 猫のあずまさんこと@azumakuniyukiさんのプログラミング言語を学ぶという事についての私見でした。 なるほど興味深い。今日の記事では「プログラミング言…

Perlで手っ取り早くArduinoを操作するの巻

どうもこんばんわ。マコピーことマコピーです。 この記事は Perl Advent Calendar 2014の9日目の記事です。 YAPC::Asia 2014で話したことの復習です そういえばスライドに書きはしたんですが、詳細なコードなどを晒していなかったのでここいらでまとめてみよ…

YAPC::Asia 2014に行ってきました&喋ってきました #yapcasia

はい、時間オーバーつらい、マコピーです。さて、去年一昨年とYAPC::Asiaはこちらに来てからずっと行っていたのですが、今年も行ってきました。あと喋ってきましたので、スライドは以下。 Perl meets Real World Perl meets Real World 〜ハードウェアと恋に…

モジュール世界観考

とりあえずメモがてらに記述しておく。 対象読者 LLを使ったサーバサイドWebアプリケーションエンジニア tl;dr この記事に結論はない。思いを馳せたことを記述するのみである。 あと長いのでだらだらしたのを読みたくない方はブクマせず閉じるボタンをどうぞ…

#初めてのArduino ワークショップ#00というイベントをやった

どうもマコピーです。ページャnightの話は皆さん書かれると思うので良いかなと思いました。あとGoとかleveldb使って特化したDBつくるというソリューションはいいのでは。言いたかったのはそれぐらい。さてページャnightの翌日にArduino初心者向けのワークシ…

vultrでstartup scriptが追加されていたので使ってみた

どうもマコピーです。ちなみにVULTR布教活動しておりますが、わたくしには一銭も入ってきません。さて、久しぶりにVULTR見に行ったらスナップショットとスタートアップスクリプトなる項目が追加されていて、スナップショットはその名の通り動いているインス…

kuiperbeltのベンチマーク

golang大好きです、マコピーです。昨日書いたkuiperbeltですが少しいじりまして、リファクタしたりComet部分を別のファイルに追い出したりしていました。 大きいのはコマンドをekboっていう名前に変えたことでしょうか。その際のディレクトリ構造はpecoを参…

#hachiojipm 41に参加してきたのとKuiperbeltという物を書いた

はい、老害がんばろう、マコピーです。hachioji.pm #41に参加してきました。 皆さんお元気そうで何よりでした。あ、あとその直前に行った八王子のヘヤニワというフリースペース(?)が良かった。人工芝が敷かれたところで寝転がったりクッションに座ったり…

go-vultrというのを書いた

はい梅雨きらいです、マコピーです結構前から作っていたんですけれど、最近公開していてそれを放置していたのでちょっと紹介させていただきます。mackee/go-vultr · GitHub 何をやるもの? vultr というVPSサービスがございます。詳細に関しては以下の記事を…

#yokohamapm は明日ですよというリマインドと

ども、マコピーです。Yokohama.pm 副リーダーをやっております。Yokohama.pm #11 : ATNDリマインドですけれど、明日なんでね、皆さん要チェケラです。 補欠だった方も何人か繰り上がっているので確認しておいて損はないと思います。以下余談。 あと以下の記…

sublime text3の環境を整えた

はいそろそろ夏、マコピーです。 きっかけ 最近Golangを書くことがあって、それを普段使っているvimで書こうとするとなかなか重い(補完あたりが悪さをしているっぽい)ので、この際だし深追いせずにGoを書く時はSublime Text3にしようかなと思い立ちました。…

vultrで立ち上げて3秒で公開鍵流し込みスクリプト作った

どうもマコピーです。春ですね。釣りタイトルです。3秒とか無理。ところでvultrというVPSのサービスがあります。何が特徴かというとクレカ番号かPaypalで金を振り込んでポチるとすぐにヴァーチャルなプライベートサーバが立ってくれます。 これだけだとDigit…

レコードなかったらINSERTして返すみたいなのする時に先にSELECTするとよく分かんない感じになる件について

相変わらずよくわかんないタイトルです。どうもマコピーです。レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々 という記事があるのですが、INSERTする前にトランザクション内で先に読むとよく分かんない感じに…

今年の予定

目標とか抱負とか書くとなんか重いのでそこは控えめに、予定的につらつらと書いていきたいと思います。 どうもマコピーです。 去年やったこと さて仕事で去年やったことといえば、一昨年から担当していたサービス運用を最適化したりちょこちょこ新機能入れた…