ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年もいろんなことがありましたね。2024年を迎えて皆様はいかがお過ごしでしょうか。というわけで去年の振り返りと今年の抱負について書いていきたいと思います。

前回

mackee.hatenablog.com

登壇やイベントなど

YAPC::Kyoto 2023

YAPC::Japanが久しぶりにオフラインで開催されて、京都に行ったり、それから登壇もしました。

mackee.hatenablog.com

そんでもって、このトークの内容はlogmiさんで書き起こししていただいているのがあります。

logmi.jp

書き起こしされると、動画やスライドと違い、検索で辿り着きやすくなるので良いですね。また、このトークは個人的には今まで自分がやった中で一番よかったなあというのがあります。今回はライブで解説しながらデプロイしていくというのをやったのですが、こういうライブ感のあるトークはオフラインじゃないと難しいじゃないかな〜と思うし、オフラインだからこういうのをやりたいなあと思います。

と、というわけで、2月にも広島でライブコーディング主体のトークやります。YAPC::Hiroshima 2024です。

yapcjapan.org

今回は、WebAuthnを認証として使うPerlアプリケーションをできるだけ専用のモジュールを使わずに書きます。パスワードレス認証の一つとしての、WebAuthnの仕組みなどもわかるトークにするのでチケット買って見に来てくれ!!!

fortee.jp

チケットはこちら

passmarket.yahoo.co.jp

湘南.pm #1

湘南在住(諸説あり)なので、湘南.pmに参加して喋ってきました。

speakerdeck.com

ずっとsqllaというORMを作っているのですが、ORMの課題であるJOINを含んだ複雑なクエリをビューを使って解決できないかという提案です。sqlla側にいろいろ実装はしております。

湘南.pmは今年も色々イベントをやるそうなので、どんどん参加していきたいですね。

Asakusa.go #1

浅草だいぶ遠いですけれど、Asakusa.goに参加して、LTもしてきました。

speakerdeck.com

趣味ではCloudflare Workersを使っていますが、こちらでもGoを使いたいので、syumai/workersというライブラリを使っています。CF WorkersにデプロイするにはGoのプログラムをWASMにビルドしないといけないのですが、オフィシャルGoコンパイラのWASMはでかいので、TinyGoという別のコンパイラを使っています。ただ、色々動かないのでその時の工夫などについて書いています。

CF WorkersとかWASM関係は今年も攻めていきたいですね〜。

仕事

相変わらずTonamelですが、テックリードは交代して、現在はアーキテクトと名乗っています。

Tonamel関連で書いた記事はこちら。

techblog.kayac.com

他も相変わらずトーナメント表のチューニングとかやっています。

趣味

ISUCON

負けた。来年は勝つ。

mackee.hatenablog.com

3Dプリンタ

色々やってた。デルタ型のエフェクターを自分で設計したやつに入れ替えたりしていた。あとフィラメントをPETG-CFにしてみたり。キーボードのケースなど実用品を作るようになってきた気がします。

旅行 前半

キャンプ。ラウンドグリドルパンで芽キャベツのアヒージョ。2月だったので伊豆の南の方のキャンプ場でした。

箱根の彫刻の森美術館。2022年に直島の地中美術館に行ってから彫刻とかハマってる気がする。

ピカソ館。漫画みたいにでかいPICASO

ステンドグラスの塔。「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。映えるな〜。

山中湖近くの忍野八海。富士山が見えると間違いない感じある。

YAPC::Kyoto 2023の前日に京都鉄道博物館行ってました。SLアベンジャーズ感。

またキャンプ行ってた。今度は森の中です。確か設営中雨降ってたな。

西九州新幹線乗りにいってた。軍艦島に上陸するツアーにも行ってたんですが、海が荒れて上陸できず。再チャレンジしたい。

旅行 アメリカ横断編

5月に3週間ほどアメリカに行ってました。目的は車で西海岸から東海岸まで横断することと、インディ500を見ることでした。

ロサンゼルスから出発しましたが、ロサンゼルスにはSpaceXの工場があり、ファルコン9の1段目がありました。

モハヴェ砂漠あたりですが、めちゃくちゃまっすぐだし、スケール感じる。

ラスベガス。派手なアメリカが詰まっている感。

グランドキャニオン。マジで観光している。

アリゾナのメテオクレーター。こんなん残ってるのって感じ。

テキサスのバーベーキュー屋さん。今にも吹き飛びそうな小屋の外観で大丈夫か?と思ったが、めちゃくちゃうまい。他の二人が食ってた塊肉食えばよかったなと思うものの、このコンビーフとかもうまかった

ナッシュビル。ロックの街。ここよかった。

旅の目的のインディ500。熱気がすごい。ドラマチックな展開。優勝した人のファンが、目の前にいて、勝った時に気絶しかけていた。だいぶすごい光景だった。

シカゴはめちゃくちゃ大都会。摩天楼。

ワシントンDCのスミソニアン博物館。いや〜、とにかくよかった。そういえばインディアナポリス近郊の空軍博物館にも行ってます。SR-71見れたのよかった。

そしてたどり着く、目的地のニューヨーク。本場のブルーノートよかったっすねえ。この前に食ったステーキも美味かったし、その前に食ったニューヨークスタイルのピザも美味かったし、とにかくこの旅では美味いものをいっぱい食った感じ。

でした!

旅行 後半

サンライズ出雲出雲市駅まで行って、出雲大社行って帰るっていう予定だったんですけれど、大雨で松江で打ち切りを喰らって、スーパーまつかぜ鳥取スーパーはくとで姫路まで行き、そこから新幹線で帰りました。帰りはやくもの予定だったのですが、次乗る時には車両新しくなってそう。

鉄道と言えば、秩父鉄道パレオエクスプレスにも乗ってました。何気にSL初乗車だった。

富士山近くで夏キャンプ。木に囲まれていて、涼しかったのが幸い。

白馬八方池。車で行ったが遠い。旅館のご飯美味かったのでまた行きたい。今度は電車で。

尾瀬も行きました。尾瀬沼の方を一周した。いやー〜いい体験。

秦野の大山登ってたが、雨で何も見えなかった。帰りに食べたラーメンが美味かった。

ふもとっぱらでキャンプ。毎年行ってる気がする。

奥鬼怒温泉に途中から紅葉狩り目的で徒歩で行った。目的地の宿は自家用車では行けず宿のバスを使う必要がある。前回行った際は宿のバスを使ったが、今回はその部分を歩いた。だいぶよかったですね〜。

カーフェリーで横須賀から北九州まで。山口の実家に自分の車を見せに行くという旅行だったが、フェリーはだいぶ快適でした。

コンテンツ系

  • AC6出て俺たちのやつが来た!ってなったが、途中で止まってしまっている
  • 映画は色々みた気がする。なんだかんだ「君たちはどう生きるか」が一番残っている感じする
  • 怪奇!YesどんぐりRPGにハマってしまっている気がする

2024年の抱負

  • 仕事は求められていることはやりつつ、自分で仕事を作るみたいなのに挑戦したい
  • YAPCベストを尽くす
  • WebAssemblyとかCloudflare Workers関連の興味があるもの何か外に出したいな