ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

YAPC::Kyoto 2023で話します!そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。

blog.yapcjapan.org

私のトークも採択されました。ありがてぇ!

ある意味歴史のあるPerlならではのトークということで、Try::Catchの繰り返しであったWebサービスのデプロイ方法およびデリバリー方法の変遷について、デモを交えながら紹介していきます。

以下にトーク予定のトピックを書き連ねていきます。40分セッションなので一部はサラッと流したりするかもしれませんのでご了承ください。

  • CGIおさらい
  • CGI PaaSとしての「レンタルサーバー」
  • CGIの問題点とmod_perlおよびFastCGIの登場
  • Java Servelet, WSGI, RackそしてPSGI
  • 仮想化技術, VPS, IaaSの登場と「HTTPサーバーを飼う」
  • push型デプロイとpull型デプロイ
  • Rolling restart, Graceful restart
    • Server::Starter
  • PaaS, Dockerの登場
    • 注意: 当方k8sの経験があまりないのでk8sの話はあまりしません
  • Serverlessの隆盛
    • AWS LambdaとCloudflare Workersの例を紹介
  • そしてWebAssemblyへ
    • これはオチであって、あまり中身はなさそう

デモとかするので現地で見るのが絶対良さそう。

というわけでチケットを買ってくれ

それはそうとして、そんなYAPC::Kyoto 2023ですがチケット販売が今月1月の31日、つまり明日までとなっています。

passmarket.yahoo.co.jp

今月中にチケットを買わないと参加ができないのです! 今、まさにこの瞬間、すぐに買いましょう!!!!!

買いましたか?買いましたね。

それでは会場でお会いいたしましょう!

yapcjapan.org

オマージュ元

moznion.hatenadiary.com

onk.hatenablog.jp

soudai.hatenablog.com