ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2022年の振り返りと2023年の抱負

今年もいろんなことがありましたね。皆さんはいかがでしたか? これは自分のメモがてらの毎年書いているやつです。

去年はこちら。

mackee.hatenablog.com

今回はコミケ終わりで帰って眠りこけていたのでこんな時間に投稿しています。

登壇やイベントなど

相変わらずコロナの影響があり、コロナ以前と比べると少ないですが、オフサイトのイベントなどにも参加して、2023年はもっともっといろんなところでいろんな人と直接喋れるといいですね。

YAPC::Japan Online 2022

speakerdeck.com

最近ずっとやっている仕事の話です。ここではマイクロサービスと言っていますが、最近ではミニサービスとか、単にサービスという感じがしております。というのもそんなに分割するメリットがそこまで無いなと思っております。その辺の話とかしたいですね〜

YAPC::Japan Online 2022では、オンラインにも関わらず懇親会などで盛り上がれるように、クラフトビールやチキンなどが届いてこれは新しい形と感じた形式でした。

2023年はYAPC::Kyotoも開催予定です。プロポーザルをすでに送っているので、ぜひ受かって今度はリアルで喋りたいですね。

yapcjapan.org

PR TIMES × 面白法人カヤック合同勉強会 Part.2

speakerdeck.com

これも最近やった仕事の話。この勉強会はオンラインで会社外と交流が少なくなったから、合同勉強会やりましょうということでやったことなので、こういう合同勉強会もぜひ参加していきたいですね

primeNumber × 面白法人カヤック合同勉強会

techblog.kayac.com

発表内容

techblog.kayac.com

これも仕事の内容ですが、ちょっと古めの内容です。ただ現役で使っている仕組みですし、面白いと思ったので話させてもらいました。

この勉強会では懇親会もやったのですが、ああいう場で技術的な意見交換できるのが久しくて、非常に楽しかったです。

ISUCON12

isucon.net

予選出題チームとして参加しました。また、問題を実装に落とし込んだり、Goの初期実装は僕の担当でした。SQLiteという大変トリッキーな題材でしたが、マルチテナントでの苦しみや、ロック待ちなどの課題が出せてよかったと思います。僕の普段の仕事は、いわゆる技術を選択することですが、ISUCONの競技時間で、SQLiteを捨てるか、そのままやるかという技術選択を迫る問題が作れてよかったと思います。

来年はfujiwara組とは別のチームで出る予定です。

仕事

相変わらず仕事は去年と同じくTonamelです。以下は会社ブログで書いた記事。

techblog.kayac.com

今年は前に出てガッツリやるというより、同僚がうまいこと動けるようにサポートしつつ、難しい部分とかは手を貸すみたいな立場でした。とはいえ、説明したくなるような処理の実装もやりましたし、またどこかで紹介できるといいですね。

来年もぼちぼち同じような感じでやっていきます。

今年もStripeを使う仕事をやっていました。ただ他の得意な人にお願いしたいという気持ちはまだまだあります。あと、チューニングがやっぱり一番好きですね。今年から負荷試験をやる体制を整えたので、サクッと負荷試験してボトルネックを見つけて、改善するというサイクルができるようになりました。こういうことをずっと続けていきたいですね。

あと、スカウトの人とか、企業の方からメールが届くのですが、過去のCEDECなどの経歴からか、ゲームの会社さんを紹介されることが多いです。ただ、ゲーム自体はもういいかなという気持ちがあります。やっぱりWebが好きです。

今の仕事はWebですが、新しく出たWeb標準技術を何に使うか考えるとワクワクします。 最近だとWebAuthnが気になっています。そういう仕事をやれるといいな。

趣味

山は相変わらず行ってます。

高尾山からの富士山

三浦半島の大楠山からの富士山

筑波山

金時山。実は2021年に続き2回目

大室山。でもこれはリフトで登っている

大菩薩嶺。初の2000メートル級。ただスタート地点がかなり高め

山ではなく歩きという感じだけれど、碓氷峠廃線跡を歩くツアーに参加。トンネル好きにはたまらない。

突発で黒部ダムに行った。めっちゃ曇りだったけれど室堂まで登った後に、帰りの黒部ダムで晴れ間が見えてラッキー。

あと別日に上高地を歩いたものの、めちゃ雨でいい写真がなかった。

大旅行としては、JR四国バースデイきっぷで3日四国の鉄道を乗りまくるというのをやった。

うどんは2回食べた。

すずめの戸締りでも下灘駅出てましたね。これはその周辺の車窓。

巨大な津波避難施設があったりして、そういうところなんだなという気持ちにもなった。

あと金沢にも行った。

糸魚川フォッサマグナパーク。やたら豪雨がふり、列車で帰ろうとしたら運休になってしまい、タクシーを呼んだ思い出。

あと鬼怒川温泉も最近行きました。これ東武ワールドスクウェアの、成田空港とスカイツリーが同居する風景。

キャンプも色々行っております。

ミニ四駆にもハマってましたね。ニコニコ超会議B-MAX GPの観戦をしてました。

うちの愛車と同じボディのミニ四駆です。

あと、組み込み系ではTinyGoとか、XIAOでキーボード作るとかしてました。あとCloudflare Workersを触っています。

コンテンツ

プロジェクトヘイルメアリーをいろんな人に薦めている気がする。格ゲーはちょいちょいGGSTを触っています。

2023年の抱負

3Dプリンタ再開できてないので再開したい。いや、そういえばラップタイマー作っていたな。。。

2022年はそこそこ体重を減らせたのですが、2023年ももっと減らしていきたいですね。

何はともあれ、健康に心安らかに暮らしていきたいですね。