ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2015-01-01から1年間の記事一覧

sqllaというSQLビルダーを書きました。

github.com sqllaというSQLビルダーを書きました。特徴はある程度型安全であること、リフレクションを使用していないこと、既存のクエリビルダよりある程度高速であることです。 使い方 インストールはごく簡単で、goが入っている環境で以下のコマンドを打ち…

YAPC::Asia Tokyo 2015に参加&トークしてきました #yapcasia

どうもマコピーです。 昨年に引き続きトークしてきました。 yapcasia.org togetter.com しゃべったこととしては、以下の2つ。 過去に行ったプロポと呼ばれるラジコンのコントローラの信号を模倣することで自動制御を行う MultiWiiというオープンソースのフラ…

これを聞けばドローンを作れるという発表をYAPCに応募しています #yapcasia

トークはこちら どうしてもPerlでドローンを飛ばしたい人のためのハードウェアハック概論 - YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 以下は長いので、めんどくさいなら上の詳細のところを見てRTアーンドはてブアーンドいいねお願いします。 何故応募したか 僕に…

GoでMySQLを使ったテストをする

前提 Perlというか、周りの人たちだけなのか、はたまた所属している会社の文化なのかもしれないんですけれど、MySQLを使うWebアプリケーションのテストを書くときに、それ専用のDBを立てるわけでございます。都度立てると重いし、上げたり下げたりスキーマ流…

MySQLのXAトランザクションについて調べていた(1)

ドキュメント MySQL :: MySQL 5.6 Reference Manual :: 13.3.7 XA Transactions 英語読めないから5.1の日本語ドキュメントも併用して読んでいる。 検証環境 MySQL 5.6.22 REPEATABLE-READ 使い方 ゆるふわWebアプリケーションエンジニアなもんで、幸か不幸か…