ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、泣いたこと、笑ったこと、学んだこと

イェーイ、蕎麦巻いている? どうもマコピーです。 この挨拶、ウケるまで使いますね。というわけで私は今、羽田空港の搭乗口で我が故郷、山口は岩国に帰る途上にあります。岩国では今月12月14日に空港が開港しまして、いやはや、5時間程度で実家に帰れるとな…

Kindleこうた。屋根まで飛んだ

きんどーるこうたー 屋根までとんだー 屋根まで飛んでー 壊れーて消えたー 壊れてないですけれど、Kindle Paperwhite買いました。7980円のWiFi版。3G版にしようかと迷ったけれどまあいいかと思ってこっちです。 今のところ不便してません。Kindle Paperwhite…

#isucon2 に参加してきてました

おはようございます、マコピーです。さて、昨日 ISUCON2 なる何でもありのWebアプリケーションチューニングイベントに参加してきてました。詳細や全体の様子は以下のリンクからどうぞ。livedoor Techブログ : #isucon2 リアルタイムフォトレポート 更新終了…

新しいアプリ書き始めた

ISUCONがあるというのにISUCON動かねえとか言ってるので、多分速度足りないとかいろいろ要因あるんでしょうけれど、まあ飽きたので新しいアプリをMaltsっていうid:hisaichi5518くんの俺得フレームワークで書き始め。 とはいえ俺得がコンセプトらしいのでドキ…

続・ちょっと書こうと思っていたこと

ちょっと書こうと思っていること - ぱいぱいにっきでSub::Decorator書くよとか言ってたんですけれど、お前それAttribute::HandlersとかSub::Attributeで出来るんちゃうんかということでやってみた。 package AttrStopwatch; use strict; use warnings; use u…

どうも、ダーツ部副部長です

そのうちこの座を奪われるはずなので今のうちに言っておくメソッド。 横浜にみんな移ってきたことで趣味を共有する人が集まって何やらやろうって感じで、僕もボードゲーム部を立ち上げたわけですが、同時にダーツ部にも入っています。部といっても仕事終わっ…

ちょっと書こうと思っていること

ぜんぜん調べてないのでもうあるのかもしれないし、 なんかPerlの流儀に沿ってないかもしれないんですけれど、 PythonにあってPerlにないものっていえばってことで。 package MyApp::Util::Decorator; use strict; use warnings; use Sub::Decorator; use Ti…

YAPC::Asia 2012にいってきました

はい。 http://yapcasia.org/2012/:YAPC::Asia 2012にいってきました。 木曜日夜からさっきまで、足掛け3日間。 1日目はおどおどしながら「きゃーたいぽさーん」とかつぶやいたりとか、Csideくんウホッとか言っているおじさんを細い目で見てたりとか、まああ…

朝はPCが重いのだ

やることメモDist::Skullton::Simple スケルトンうまく作る奴。Amon2::LiteみたいなSinatraライクでやるみたいな毎日Markdownで一時的なメモを作っている。vimで常にそれを開いている。それをコマンドでできないか。 日付も付けれたらいいなー。あとメモのバ…

最近の雑感

川崎のアパートに入居しましたけれど、明日(5日)の夜に一旦実家に帰るブログはこちら。 で、いろいろ一段落したんです。Perlもなんとか書けるようになってきたけれど、全然オブジェクトじゃない。。。って言いながら。 例えば下みたいなコード入れてできる…

分かりにくくなる理由のひとつ

必要なことが明示されていないこと。不必要な省略。シンプルかつ誰が見ても分かりやすく。 分かりにくくなる理由のひとつ - 僕はこう思う。 分かりにくくなる理由のひとつ - soh335 memo

後輩の話

今日は15日で、前の前のバイトの時は給料の振込日だったりしてワクワクしていたけれど、今は無収入なのでそんなことはありません。 で、15日は卒研の引継ぎをやってきた。引継ぎって言っても、偉そうに「卒研のアプローチ」みたいなのを即席で作ったスライド…

やったーお母さんからゴディバもらったよーーーー

やったこと Modelクラス書いた Modelにちょいちょい移譲するProfileクラス書いた バリデーションやるform_validatorっていうのと、それから利用するvalidateクラス書いた。ちょいちょい手抜きや。あとこれはテスト書いていない んで、これらからProfileに登…

V Dayごぜんちゅー

あいかわらずチョコがもらえないので昨日夕方に自分で買ってきました。 ボリボリ食いながらコーディング中。 ほいで。 noseやなくてpy.test使っている Profileモデルの登録部分と認証部分を実装 今は認証失敗したら例外出すようにしていて、それのテストどう…

V Day - 1 にやったこと、やること

まあこんな感じで、適当に書いていくみたいな。 技術的な詳細ははてダに。 やったこと。 GNU screenからtmuxに乗り換え backlogをちょこちょこつかってみた さくらVPSサーバ(topolog.info)に環境移行 vimのプラグイン管理をvundleに .vimrcとか.vim/とか.tmu…