ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

2017年の個人的なまとめ

観測されなければ、存在していると認められない。というのは自分に対する戒めであり、軸であると考えていて、というわけで自分が何であるかを表現するために、今年のアウトプットをまとめようと思ったのでした。

過去のまとめ

2016年 2016年個人的振り返り - ぱいぱいにっき

2012年 2012年、泣いたこと、笑ったこと、学んだこと - ぱいぱいにっき

去年は書いてなかったけれど、それ以前は書いていたよなーって思ったけれど、なんか逆でした。

年末に精神的に不安定になる傾向にあるらしい感じはするので、まあ書く暇もなく社会にキレている場面が多かったなあとか思いました。あと暇かどうかもありそう。同人誌とか。

ギジュツ的なこと

新しく学んだ知識

  • Docker

結構人任せだったけれど、今年はその場限りのDockerfileをサクッと書けるぐらいには理解できてきたと思う。コンテナ周りの特性はだいぶわかってきたし、何をやっちゃうとうまくコンテナにはまらないかは経験したので、あとは本番に乗っける経験かなあとか思った

趣味でPWAを書いた後に、仕事でLambda@Edge使ってNode.jsのコード書いたりしてみたので、ある程度近ごろのJavaScriptのツールチェイン周りはわかった気がしないでもない。始めた当初は謎だったwebpackの立ち位置もわかった。Vue.jsもある程度は……。けれどメインストリームであるReact周りはさわれてないので、何かしら触ってみたい気がする

  • Test2

振り返ってみると、自分の中でテストコードを書くための技術というのは毎年積極的に更新していて、テストコードを書くことがライフワークになりつつある。その中でも今年はPerl5の新しいテストフレームワークであるところのTest2を触ったり読んだり書いてみたりした。YAPCでもトークがありました。で、Test2を使って書いてみたテストコードが、実はWEB+DB Press vol.102Perl Hackers Hubのサポートページのコードにあります。是非見て欲しい。

それを踏まえて、書いたのがTest::MasterData::Declareで、Qiitaにこんな記事を書きました。

qiita.com

これを使ってできることを言ったらGoを使っているチームからも導入したいと言われたので、来年あたりにはコンテナに押し込んでPerl環境がないプロジェクトからも使えるようにしてみます。

行ったイベント

YAPC::Kansai 2017 Osaka

yapcjapan.org

mackee.hatenablog.com

一週間前に鎖骨折ったので骨が粉々の状態で行った地方開催になった初めてのYAPCです。喋ったやつはこちら。

speakerdeck.com

まあやっていることを話しただけです。裏テーマとして運用やっているプロジェクトでもこうやって積み重ねれば外に言えるぐらいの話になるんだぞ!!! ってチームメンバーに伝えたかったのもあります。

Y8 Spring

y8-2017-spring.hachiojipm.org

懇親会でやったやつ。

speakerdeck.com

懇親会で僕の前に行われた@さんのクイズの余興の話でめっちゃ盛り上がっていて、これのあとでやるのかよって思いながら行った感じがします。とはいえお酒の力にも助けられて非常に盛り上がった。僕のトークであんなにワッとなったことないです。

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA

yapcjapan.org

やったやつ。

speakerdeck.com

相変わらずテストの話。Fukuokaは半年前だからもう記憶も曖昧ですが、なんかラーソメーン食べたりうどん食べたりなんか充実した感じでした。食い物のことしか記憶に無いのはどうかと思うが……。

吉祥寺.pm 11

kichijojipm.connpass.com

やったやつ。

speakerdeck.com

7月に鎌倉にチームごと職場が移ったので鎌倉飯テロ画像が多めです。

実際今年はkuiperbeltのコードを触る機会が多くて、っていうのはなんでかというと実際に現場で使われ始めているからなんですが、今年作られたPull Requestは19件もあるわけで、

Pull Requests · mackee/kuiperbelt · GitHub

レースコンディションなくすために内部構造変えてもらったり、通信アイドル時間で切断するのを実装するためにWebSocketライブラリを変えてみたりなどいろいろでかいやつがありました。

kuiperbeltの実際に運用していってどうかみたいな話はYAPC::Okinawaで是非話したいというかプロポーザル応募したので受かるといいな〜。次は強力なゲストがホールで喋る裏ではなくてでかいホール的なところでやりたい〜〜!

builderscon tokyo 2017

builderscon.io

感想ブログ。

mackee.hatenablog.com

やったやつ。

speakerdeck.com

僕の中でYAPCで仕事の話して、buildersconで工作的な話をするみたいな感じになってますが、別にbuildersconで仕事の話のプロポーザルをやってもいいとは思っています。ただ、受かるかな〜という感じですね。

その他書いたライブラリ

github.com

GitHub探して上に出てこないやつ見たらこれぐらいだった。

詳細は以下です。

qiita.com

仕事のこと

2017年は、ずーっと同じサービスの同じチームに同じ役割で1年間通して過ごしました。まともにリーダー的なことを意識してやるの始めてだったので、前半は苦手だなあとかうまくいかないなあとかあったけれど、後半はわりかし自然体で行けた気がする。

あと、後半に安定してきて他の人に仕事を回しつつ時間を作ってライブラリ書いてプロジェクトに突っ込んでみたりとか出来てよかった。あのあたりが一番今年で充実していた気がしないでもない。

来年も臨機応変に。

生活

今年のトピックとしては、

  • 骨を折った
  • 旅行しまくった
  • バイク修理してわりかし乗るようになった

ぐらいかなあ。

骨はYAPC::Osakaの1週間前にスノーボード行ったら一発目で前に吹っ飛んで鎖骨折ったんですが、「あーこれ離れすぎてるし、粉々部分もあるんで手術ですね」と言われて、トークあるんで一週間待ってくれ(迷惑な患者だ)と言って、YAPC::Osakaから帰ってきた翌々日に入院して次の日にすぐ手術でした。生まれて初めて骨折して、生まれて初めて全身麻酔です。入院は保育園の時に一回やって以来の2回目。うちの母にも飛んできてもらって大変ご迷惑をおかけしました。人生において転機として刻まれると思います。とはいえ、体験を得た事自体は悪くないです。次に活かしましょう。例えば小説とか。

旅行は上の話でも大阪やら福岡言ってるんですが、それ以外も

  • 北海道(ニセコ) バックカントリー体験として良かったが、自分の体力の無さに辟易したので今エアロバイクとか乗ってる……
  • 大阪 骨折った状態で新幹線乗って資料書いていた
  • 奄美大島 なんかいきなり同期旅行とか行くぞってなって行った。スキューバは体験としてよかった
  • 博多 おいしいものを食べた
  • あとバイクで相模湖行ったぐらいかなあ

などなどです。飛行機乗った回数はこれまでで一番多い気がする。来年も沖縄に行くし、そもそも年明けにニセコ行くので乗るわって感じです。修行は別にいいかなあ。

ゲーム

ゲームを作っている人間なのでいくらかゲームはする。とはいえ人並み以下ぐらいしかやっていない。

  • FF15 とりあえず全クリした移行やってない。最近はマルチがあるらしい?
  • 人食い大鷲のトリコ 最後まで行ったが、だいぶ疲れるゲームだった。
  • ゼルダ BoW まだ途中。長い〜〜。まあそれがいいんですけれどね……
  • スプラトゥーン2 会社とかでもまだまだずっとやっている。Wii Uのときも間欠的に2年近くやってたしこれもそうなりそう
  • PUBG 最近一番やっているゲームかも。とはいえ精神力を持ってかれる

去年末にHTC Viveを買ったのでいろいろやったがセットアップがめんどくさくて、最近はできていない。PSVRも買っちゃったけれど一回しか使っていない。。。使いたいですねえ。

映画

見たやつ

  • Dr.ストレンジ ハリウッドのバリバリVFX欠乏症になってしまったため、見に行った。その点は解消されたが、やっぱり自分に合うのはSciFiだなってなった
  • Ghost in the Shell うーん、うーん。いやわかる、わかるけれど。いや、イノセンスよりは遥かに理解ができる映画といえばいいのかもしれないし、わかりやすい。SACシリーズよりはわかりにくいかも。ARISEは見ていないので見たほうが良さそう。この映画はまあ良かったです
  • メッセージ 思ったんとちゃうとなったので。原作読んでないのが悪いんだけれど、もう少し言語学周りを掘り下げてもらったら燃えたんですが、まあそんな感じかとなりました。
  • ブレードランナー2049 今年一です。しかしブレードランナー原作は見てません。しかし良かった。ああ、良かった。
  • Fate/stay night [Heaven's Feel] 実はこれが今年一で、しかしアニメだったりするので別腹であると主張しています。SAOオーディナルスケールは見ていたらどうなっていたか、まだ見ていない。

同人誌小説とか

今年は春の文フリに色々書いて、冬は何も出来ずに1ページ分だけフリーペーパー書きました。もう少し定常的に書かないと、書き方自体を忘れて思い出すのに駄作を生み出すという状態になるので、それはよくないですね。

あとこっちの人格とあっちの人格を少しずつ一致させていこうと思った。

来年やりたいこと

  • 銃夢の映画見る
  • スノーボードがやり続けられる体力を作る 骨を折らない
  • たまには実家に帰る
  • 階差機関の完成
  • キーボード自作沼に片足だけ入る
  • Viveとかをちゃんと活用する
  • OSS書く仕事がしたい

そんな感じです。あと最近Pythonとか全然書いていないんですけれど、屋号が詐欺にになっている? さて、良いお年を〜。