ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

ITエンジニア平成会 #0 meetupに参加してきました

ウェイ、初期メンバーってことで皆さんお願いします。マコピーです。
その場で作ったスライドなので内容ないですが、とりあえずどうぞ。
こんなLTしました。ちょいと加筆していますけれど。

んで、僕なりの平成会についての考察。

とりあえず、若い、喋りやすい同士でなんか語るっていうのはいい。
そういう面では居心地よくて本当に楽しめた。なんかお店がテレビで隅田川花火大会映していて見ていたら雨に降られて、Nice boatみたいになるのはだいぶ面白かったけれど、雨の花火なんてのも雰囲気あるし、儚いし、はあ夏ですねって感じだし、浴衣最高だし、まあよかったです。

で、二つ今のところ課題というかなんというか、そんな大げさなもんじゃないですけれど、はぁ〜っていうのがあって、

一つは、Heisei.pmになっちゃってるのと

二つ目は、おっさんと語りたいなっていうのと

一つ目はとにかく平成生まれかつITに何らかの形で関わっている人を引っ張ってこようというわけで、我こそはっていう人とか、SIerに入った人とか、制作会社の人とか、組み込みやってますみたいな人とか、ガチ製造業だけれどIT興味あるとかそういう、あんまり会ったことない人と話したいなと。
僕が行く勉強会、Webっていうひとくくりのカテゴリがあって、別方向に向きたい感じもするんですけれど、まあ平成っていうくくりがあったほうがそういうジャンクションになっていいかなとか思ったりしとるんです。希望です。
もちろんPerl Mongers、Rubyist、Pythonista、PHPer、等々そんなカテゴリの人もどんとこいです。ていうかエンジニアっていうくくりじゃなくてたぶんITっていうくくりでいいんじゃないかな、デザイナーさんにWebデザイン教わりたい(迫真

二つ目はPerlのおっさんとはよく話すんですが、他のカテゴリの人のおっさんを平成で囲んで飲むみたいなのも面白いかなーと思っていて、「最近の若いモンはー」的な話も聞きたい感じはするんです。僕は昔話とか昭和の話とか歴史の話とかだいぶ好物なので、それはそれで平成会別枠みたいなのもアリかなと。平成会の番外編でやるのは、なんかおっさんメインになるとプロレスっぽくならないので(笑

さてさて、好き勝手言いふらしましたが、@氏の会なので、彼のさじ加減なところもありますが、タイミングと民意によっては奪う覚悟サポートして行きたい感じです。


追伸、@、@、マコト会やりましょう。ちぃ覚えた。