ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

写真を撮る練習

はい、ひょんなことから会社の人と旅行にいくことになり、「じゃあ写真はよろしく。いいカメラ持ってきてね」とか言われたので、久しく放置していた我が家のミラーレスを引っ張り出したのでした。

しかしまあ手持ちのレンズはキットのパンケーキズームという代物と、追加で買った標準単焦点という具合で。旅のポートレートをやるには少々力不足といった点があります。とくに望遠側が弱い。

単焦点はこれなんですけれど。あ、マイクロフォーサーズです。

photo.yodobashi.com

で、買ったのがこれで。

photo.yodobashi.com

もちろんオリンパスのやつとかでF4通しのレンズとかあるんですけれど、PROレンズなのでクソ高い。あとミラーレスは完全に放置していたのでまた放置しかねないので撒き餌レンズを買うのが適当だろうという具合ですね。

で、動物園行こうとしたんですけれどあとに予定が入っていたので目黒の植物園的なところに行って練習してきました。

www.ins.kahaku.go.jp

言ってみたんですけれど思ったより森です。僕はど田舎の森育ちなので森に来ると日常の風景を思い出す感がありそれはそれでよいのですがおもったより森でした。

P6170600.jpg

入り口からこれです。周りビルとか高速道路の高架とかあるんですけれど、なんで一歩入ったら森やねんって感じです。東京ってこういうの多くないですか? 皇居とか代々木公園とか……。

P6170623.jpg

P6170821.jpg

P6170867.jpg

こういうアップダウンある感じいいですよね。道的な伸びていくものに対しては魅力がある。構図とか学がなくてわかんないんですけれどとりあえず入れとけばいいかなって感じになってお手軽なのかも。

P6170644.jpg

3つに分けるといいってどっかのサイトに書いてあったけれどよく分からん。

P6170682.jpg

P6170710.jpg

緑ばっかじゃあれなんで、道端のものとか撮ってみる。しかし撮ったあとに俺は緑を撮りに来たのではないか? という謎の囁きによって少し後悔する。

P6170609.jpg

P6170699.jpg

まあどっちにしろ木ばっかなんで木を撮るんですけれど。ていうか異常に茂っていてコンクリートジャングルに寝泊まりしている身としては少し身構えますよね。

P6170621.jpg

あともともとなんか武家屋敷というか山城的なところだったらしくこういう看板があります。これは土塁と書いてあります。

P6170638.jpg

でかい。

P6170611.jpg

やたらでかい。

P6170634.jpg

高倍率ズームを買っているわけなので、まあこういう写真が撮りたくなるわけですね。

P6170684.jpg

若いので逆光でも構わず撮る。

P6170675.jpg

ワイド端は14mmなので歪むわけですが、そういうレンズは持っていなかったので広がりがありますね。

P6170826.jpg

適当に上に向けてみるとカッコイイ。金田パースに通じるものがありますね。

P6170869.jpg

これとか飛んでるんですけれど、撮っているときはよくわからない……。調べたらヒストグラムを出す機能があるっぽいので今度からそれ見ます。人間の目ってすごいなあって思いました。白飛びしない。

P6170717.jpg

葉っぱばっかなのもなんなんで花にしましょう。

P6170723.jpg

P6170727.jpg

花はなんかテレ端で寄ったほうがうまく決まるのはなんでなんですかね。うまく決まっていると思い込んでいるだけで実は別が良い? まあこれも飛んでますけれど。

P6170742.jpg

題名は「処遇」という感じです。

P6170852.jpg

P6170842.jpg

あじさいがいました。母が好きなんで送っときます。

P6170774.jpg

P6170777.jpg

とりあえず真ん中で撮ってみたけれどこっちのほうがいいかな? ってなったので寄せてみたらナルホドってなりました。このあたりの理論を身につけるのが難しい。何がいい写真なのか。何がいい構図なのか、何がいい色味なのか。解像度とは……。わからん……。

鳥とか蝶とかいたんですけれど、

P6170720.jpg

なんかこういう水を撮ってたら横でカップルが「めっちゃ黒い蝶いるじゃん、花の蜜吸ってるのかな」とか言ってマジかよってそっちに向けたら飛んでいきました。注意力が必要ですね。

で、スズメがバチバチ歩いていたんで撮ろうとしたんですけれど、

P6170665.jpg

P6170664.jpg

ダメですね。テレ端やし、シャッタースピードも上げられず。

で、カラスが木に止まっていたんですけれど、

P6170801.jpg

前の枝とかにAF当たって全然ダメで何度も撮り直して、そしたら「もう写真いっぱいです」とかカメラに言われて消してたんですけれど「あーもうどっかいっちゃったかなー」って思ってたらまだいて、どんだけこいつ休んでいるんだよって思いながら撮りました。

P6170811.jpg

角度を変えて撮れるぐらいじっとしていたなこいつ。カラスなんだけれどこうやって撮るとカッコイイな。

まとめ

  • 140mm楽しい。圧縮効果っていうんですか? そういうのもやっていきたい
    • しかし手ブレクソ辛い。ボディにもレンズにも手ぶれ補正ついているんだけれど、それでよくなっている気はせず呼吸を止める術が必要。今回はハンドストラップも導入し備えた感じ。
  • 今回は動かない物を撮っているわけで、旅行とか行くと人も撮るわけでそういうときは今回みたいに同じ構図を何枚も何枚も撮るみたいなことは出来ないわけである。平均して3枚から5枚ぐらい撮っている気がする。なので動物とかそういうのでやっぱり練習しないとなとは思った。
  • 単焦点は楽
  • カメラバッグ的なメッセンジャーバッグ買ったけれどそこそこ便利。重いけれど丈夫感ある。