読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

机の上に柱と壁を作っていた週末

たまには、というか技術系の記事はQiitaに書いてこっちは日々を晒そうかなとか突然思って書き始めてみる。

んで、最近は家の中に柱と壁作ってました。

柱とは一体

賃貸とは窮屈なもので壁に穴を開けようものなら退去時に多大な支払いを行わなければならないというのは皆さんご存知だとは思いますが、かといって壁に穴を開けたいという衝動に駆られることもしばしば。 ですがそこは、社会的な動物である人間、己の拳ではなくスマートに行こうということでいろいろ調べてみました。

動機といえば机が狭いことに尽きます。我が家は公称8帖であるものの、寝相の悪い自分をフォローしようとセミダブルのベッドを置いている関係上、寝る以外のスペースが狭いです。また自作PCエオルゼアを楽しむエリアなんてのも設置しており、机を置こうとなったときに使えるスペースはわずかしかありません。

で、これを置いています。

マイデスク ワイド80cmタイプ ナチュラル木目 HDA-8045NM

マイデスク ワイド80cmタイプ ナチュラル木目 HDA-8045NM

椅子は背もたれがあると邪魔なのでこれ。

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038

サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ 100-SNC038

長時間座るとヒザかケツが痛くなりますがそういうものなので慣れなんだろうなと思いました。

でもこの机はせまくて、奥行き45cmしかないので、Macbook Air 13inchを置くとだいたい終わりです。で、さらにそこから電子工作のためのスペースや飯くったりすると狭くて狭くてどうにかならんもんかと思っていました。 そこで気づいたんですけれど、机の上にものが多すぎるな、と。ドライバーしかりTimeMachine用のHDDだったりUSB充電器だったり。そういうのどっかにやれないかなと思って調べてたらこういうのがあって、

chamapoco.com

ディアウォールで賃貸の部屋に柱を立てて壁一面のテレビ台&棚を設置。

なるほどなーっと。 まあブコメとかで地震とかには弱そうだなと思ったけれどそうなったときに命ぐらいは助かって上に乗っている奴とかはまあ諦めるかとなって、ベッドまでの距離だと外れても飛んでこないかなという位置に置こうかなと思いました。

実践

とりあえずAmazonでディアウォール頼みました。

そんでもって柱はどうしようかなと思って、最近興味のあったカーシェアを契約してスイフトでシュッと近くのホームセンターへ。

いわゆる買ったのはツーバイフォー材というやつで、建築材料コーナーに有りました。ホームセンターはたいてい何センチで切ってくださいと言うとシュッと切ってくれるので、便利です。なんか空気圧でキュイーンって切る機械でした。

そんでもって我が家の天井が何センチでーってのはメジャーで測っていたのでそれでスパっと切ってもらい、端材も机の横幅プラスアルファぐらいだったので、一緒に持って帰りました。

ただ、

という感じで、視界も不良ですので、ホームセンターでは軽トラ借りて持って帰ったほうが良さそうです。往復めんどくさいから借りなかったんですけれど、ちょっと次から軽トラ借りようってなりました。

で、家に持って帰ったあとに電動ドライバーをAmazon Prime Nowで購入しまして(ホームセンターのは割高だったので)、2時間後に届くわけですが。

買った電動ドライバーが缶に入っていて戸惑いを感じる

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コンパクトパワーアシスト 3.6V AS36LN

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コンパクトパワーアシスト 3.6V AS36LN

まあこれで下穴を空けつつ粛々とやりまして、

部屋に柱を二本立てました

机の上に棚ができて便利

そんな感じで一旦便利になりました。

壁とは一体

しかし柱が出来ると人間は欲が出来て壁が欲しくなるものです。まあオッサーレな感じでドライバーを吊るしたいなと思ったんですけれど、調べてたらこんなの見つけまして、

matome.naver.jp

あ、エエなあと思って、またホームセンターに行ったのでした。

前行ったのは島忠ホームズなんですが、次行ったのは木材がいっぱい揃ってるコーナンPROに行きまして、そこでまたカットしてもらいつつ買いました。 端材は使いみちなさそうなので処分してもらいました。

で、こうなりました。

壁を壁につけてこうなりました

ケーブルが雑なのでまとめたいという感想はありますが、夢が広がる感じはして便利ですね。

まあそんな感じでした。今度近くにホームセンター出来るっぽいので楽しみです。また木材を切りたい。