ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

#初めてのArduino ワークショップ#00というイベントをやった

どうもマコピーです。ページャnightの話は皆さん書かれると思うので良いかなと思いました。あとGoとかleveldb使って特化したDBつくるというソリューションはいいのでは。言いたかったのはそれぐらい。

さてページャnightの翌日にArduino初心者向けのワークショップを開いてみたのでそのご報告です。
初めてのArduinoワークショップ #00 - connpass
見学のかたも含めて7人ほど来てくださって良い会が出来たかなと思った次第です。今度はもくもく会をやるという話もあるのでその時はお知らせしますね。
使った資料は以下のものになります。

あとこれのmarkdown版をgistに貼っているのでそれもご活用ください。画像とかはないのでそれはスライドの方で。

あとリンクはreveal.jsをphantomjsで開いてPDFに変換したのでリンク情報がなくなってしまっているのでそれはgistの方で。

あとこれをやった後に「PCからLEDを消したりつけたりすることは出来ますか?」という質問があったので、それをシリアル通信でやるコードをその場で書いて見せたりもしました。こちらです。


話題に出た部品

LCD Keypad Shield For Arduino: ディスプレイ関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
参考: Arduino用液晶シールド LCD Keypad Shields by ボクにもわかる地上デジタル

XBeeWi−Fi(S6B)モジュール(PCBアンテナタイプ): 無線、高周波関連商品 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

  • 赤外線LED

5mm赤外線LED OSI5FU5111C−40 (5個入): LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

  • 赤外線リモコン受信モジュール

赤外線リモコン受信モジュール GP1UXC41QS: センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
参考: 橋本商会 » ArduinoとRubyで赤外線リモコン作ってWebから操作できるようにした

CDSセル 5mmタイプ: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
参考: The Strange Storage: ArduinoとCdSセルで遊ぶ

  • Grove System

Grove - スイッチサイエンス

とまあそんな感じです。こういう会を開いて皆さんにArduinoとかハードウェアに興味持って貰えたらなと思います。
あとYAPCで関連するトークを応募しているのではてブとかしていただけたら大変助かります。

Perl meets Real World 〜ハードウェアと恋に落ちるPerlの使い方〜 - YAPC::Asia Tokyo 2014