読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

最近の雑感

川崎のアパートに入居しましたけれど、明日(5日)の夜に一旦実家に帰るブログはこちら。

で、いろいろ一段落したんです。Perlもなんとか書けるようになってきたけれど、全然オブジェクトじゃない。。。って言いながら。
例えば下みたいなコード入れてできるだけ$hogehogeのリファレンスでハッシュとかリストを操作するとか

my %hash = $c->redis->hgetall("uid:$id");
my $hash = \%hash;

でもこれって何かうまくない気がするんですよねー。%hash{name} VS $hash->{name}とかやってないかな、どこかで。

あと今の案件では全面的にDBにRedis使っていたんですけれど、さてサーバのメモリに全部のデータ乗っかるのかとかそういうのを全然考えていなかった。
これは完全にチョンボ。
MongoDB + Redis or another KVSにするなりちょっと考えてみます。
モック段階でこれに気づけてよかった。Redis::Clientがトランザクションサポートしていないっぽいので、どちらにせよAnyEvent::Redisで書き直す予定だったし。