読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱいぱいにっき

Pythonが好きすぎるけれど、今からPerlを好きになりますにっき

後輩の話

今日は15日で、前の前のバイトの時は給料の振込日だったりしてワクワクしていたけれど、今は無収入なのでそんなことはありません。

 

で、15日は卒研の引継ぎをやってきた。引継ぎって言っても、偉そうに「卒研のアプローチ」みたいなのを即席で作ったスライドで見せて、

ブレストもどきをやってみたりしてみた。まあ何ができるか、んでどの方向に進むか、そういう事を考える方法は伝えられたかと思う。

今年1年は僕っていうプログラムしか能のない人間がガリガリやったもんだから、そっち系のアプローチしかできなかったんだけれど、

引き継ぎを行う彼らは全くの素人と言っているからまた違ったことになるんだと思う。とりあえず1人は「プログラムやってみたい。教えてください」

っていうので、土曜日にちょっと教えに行きます。

 

で、いつもの案件は全く出来なかったわけだけど。

明日やること

  1. HTTPの、それも出来れば非同期のテストが出来るライブラリを探して使う。node.jsで言うvowsみたいなの。いっそnode.jsで書きなおしたほうがいいんじゃないのと思うこともあるけれどね
  2. APIから実装する。たぶんモデルから実装していたのが間違いだとさっき気づいた。どう動くかイメージできないから路頭に迷うことが多い

そんな感じでチケットを消化するつもり。この案件にデキると評判の方が入ってきたので戦々恐々としている。逆に言えば自分が今までみにつけてきたノウハウが本当に合っているのかがわかるっていうわけだけれども。

 

まあそんなかんじ。